ちんたかたった~♪ feat.じゅっ

3月23日 見納め 13.36kgで9.72km

今日はマンボウ先生のとこ行くよ~
3月23日 見納め 13.36kgで9.72km_e0199784_20361693.jpg
3月23日 見納め 13.36kgで9.72km_e0199784_2036313.jpg
3月23日 見納め 13.36kgで9.72km_e0199784_20364328.jpg

これから何が起こるかも知らずに到着~
3月23日 見納め 13.36kgで9.72km_e0199784_20374267.jpg

マンボウ先生をあれやこれやで小1時間独り占めして
無事終了~
3月23日 見納め 13.36kgで9.72km_e0199784_2041997.jpg

さぁ、ここからが大変だった~
3月23日 見納め 13.36kgで9.72km_e0199784_20422077.jpg
100m歩くのに3分って。。。
3月23日 見納め 13.36kgで9.72km_e0199784_20431138.jpg
横を通りすぎる老夫婦に
老犬を無理やり歩かせてる鬼飼い主と勘違いされたり
すれ違う人、すれ違う人、心配そうに振り返られ
3月23日 見納め 13.36kgで9.72km_e0199784_20484145.jpg
途中、飼い主の心も折れかけたが
いつも以上に心を鬼にして
励まし、褒めながら
このころになると、かなり慣れてきたらしい
3月23日 見納め 13.36kgで9.72km_e0199784_20501864.jpg
そんなこんなで無事到着~
3月23日 見納め 13.36kgで9.72km_e0199784_20541378.jpg
3月のマンボウ検診も無事終わり
昨年末から色々あったので
思いの外、体重は増えませんでしたが
デブエット終了

今日からダイエットシーズン突入~!!

                         にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ちん☆こちゃんに何があったか知りたい人は
↓↓




昨年末からお散歩行けない期間があったせいか
爪の伸び方と減り方、おまけに歩き方に違和感があり
Dr.飼い主の判断とマンボウ先生の判断が一致して

普段から他のフレンチに比べたら、短めだった爪を
(普段の爪は前日の記事でなんとなく見ることが出来ます)
この度、一度リセットしようということになり
賛否両論あるとは思いますが
ステイの状態で床に着かない長さまで出血大サービスしました

そんな状態で約5km、血を垂れ流しながら
ちん☆こちゃん最後までがんばりました

そんな足がこちら
3月23日 見納め 13.36kgで9.72km_e0199784_21112764.jpg
明日のお散歩はどうなることやら。。。
by emi1745 | 2014-03-23 21:20 | お散歩 南西コース | Comments(10)
Commented by ジャム母 at 2014-03-24 18:41 x
いたっ 見てしまった・・・・・

へえ~~へえ~~
爪の角度が違うような気がする
ジャムは、もっともっと長いけど問題なしです
あ、あんまり歩かないんだけどね(・。・;
失礼しました<m(__)m>


Commented by 山田 at 2014-03-24 19:41 x
うちは普段アスファルト上を歩くことが多いせいかあまり爪が伸びません。(アスファルトで爪をかくのか!?)親指だけ時たま切りますね
Commented by emi1745 at 2014-03-24 21:04 x
ジャム母様へ

帰り途中、思っていた以上に出血していたので
流石にちょっと申し訳なくなりました。。。(汗

後ろ足が前体重になっていたので
長さでいうと0.5~3㎜程度ぐらいですかね

そうそう!!
ジャム坊ちゃま、『狼爪』伸びてませんか⁇
ちん☆もよく眼球と瞼の内側を傷つけるんですが
ちん☆の場合、飼い主の目を盗んで
目⁉目の周り⁉を掻く時に『狼爪』が引っ掛かって傷を作っていることが判明
もしかしたらと思いまして~
ご参考までに。。。
Commented by emi1745 at 2014-03-24 21:21 x
山田様へ

ご存じの通り2/3以上、土なので大して削れないんですよね~
ここ最近、後ろ足の前体重と握りが甘くなっていたので思い切りました
原因はこれだけじゃないかもしれないので
1つ1つ見ていこうと思ってます
Commented by ゆみ at 2014-03-24 23:52 x
ぐぁ~痛そう(>_<)
ちん☆よく頑張った!
爪の伸び方、減り方が違ってくると体重をかけることにも影響するんや~
それをリセットする こんなやり方があるのね。
リアル出血大サービスになってるし(笑)
Commented by emi1745 at 2014-03-25 12:05 x
ゆみたんへ

あくまで、我が家の場合(笑
犬のプロや整形外科系の先生が聞いたら『違う!!』って一喝されちゃうかも~
後ろ足の爪の片減りと肉球の接地面が変わった事が気になってね
Dr.飼い主の素人見解をマンボウ先生が支持してくださったので
これで改善しなかったら、整形行きだ~

リアル出血大サービスしすぎたので
効果があるのかわからんが
レバーのおやつ出血大サービス中よ~(爆
Commented by ルナママ at 2014-03-25 14:05 x
初めまして、思わず、書きます。グレートデンのブリーダーの方のブログに爪は短い方がいいって書いていました。うちは昨日病院で爪を切ってもらいましたが、まだ、長いような気がします。
Commented by 牛男と虎男 ふみきゃ at 2014-03-25 20:20 x
見納めってどういうこと?ブログやめちゃったりしないですよね?ちんたん爪痛々しいですね(◞‸◟)思わずちんたんガンバレって声出してしまいました。ちんたんの生き生きとしたショットと豊かな表情と自然あふれるお散歩コースとセンスあふれる文章と、なによりもちんたんの筋肉と顔が大好きなので、、、見納めでないことを切に願います。ちんたんよくがんばったねー。痛かったのにえらかったねー。
Commented by emi1745 at 2014-03-25 22:21
ルナママ様へ

はじめまして~♪
こんなブログに勇気を持ってコメントして頂きありがとうございます
ブリーダーさんの多くは爪は短い方が。。。っておっしゃいますよね
一方で家庭犬として普通に生活するのに、そこまで短くする必要はないという考え方もあると思います
我が家は後者の考え方です
今回は月1で爪切りはしておりましたが
色々あったのと、塵も積もればで5年も経つと基準となる長さも伸びていたこと
お散歩コースや歩き方、肉球の接地の仕方等色々考慮しての決断でした

先月は、○mm切って~全体の長さは○○mm
ってやってくださるところなんて稀だと思いますので
空いてる日に相談してみるといいと思いますよ~

実際、我が家は爪切りだけで
30分以上掛かって微調整を繰り返しました
Commented by emi1745 at 2014-03-25 22:32
ふみきゃ様へ

紛らわしくってすみまそ~ん
『見納め』とは、13.26kgのおデブ⁉ちん☆こちゃんってことです
我が家は2クールで体重管理をしていて
これから夏にかけて11kg台まで体重を落としていくので
冬までおデブちん☆こちゃんとはおさらば~

そんなにお褒め頂いても(爆
ブログは辞めませんよ~
今後は痩せていくちん☆こちゃんをお楽しみくださいまし~

お騒がせしました~
飼い主が思っていた以上に本犬は平気だったみたいです(爆