ちんたかたった~♪ feat.じゅっ

4月17日 とれ高不足を花でごまかす 4.98km

4月17日 とれ高不足を花でごまかす  4.98km_e0199784_2041074.jpg
4月17日 とれ高不足を花でごまかす  4.98km_e0199784_2042525.jpg
4月17日 とれ高不足を花でごまかす  4.98km_e0199784_2044025.jpg
4月17日 とれ高不足を花でごまかす  4.98km_e0199784_205191.jpg
4月17日 とれ高不足を花でごまかす  4.98km_e0199784_2051230.jpg
4月17日 とれ高不足を花でごまかす  4.98km_e0199784_2052775.jpg
4月17日 とれ高不足を花でごまかす  4.98km_e0199784_2053866.jpg
やっとこの↑花の名前が判ったの!!
トウダイグサ(灯台草)
■特徴・分布・生育環境   
路傍や畑地に生育する越年草
高さ30cmほどの茎を1本から、多くの場合数本を束生させます。全草に有毒成分を含む
茎頂に長さ3cmほど、幅1cmほどの倒卵型(葉先のほうが幅が広い)の5枚の葉を輪生させる
早春から春に、茎頂に輪生する葉の中心から5本の花茎を出して葉のような総苞をつけ、杯のような形の花序(杯状花序)を形成します。総苞はやや黄色味を帯びます。花序には、雄花と雌花が同居していて、花弁もガクもなく、分泌物を出す腺体と雄蕊と雌蕊があり、雄蕊の先の葯は黄色
本州以西から北半球の温帯~暖帯に広く分布
■名前の由来
「トウダイ」の名は、黄色味を帯びる杯状花序を灯火に見立て、草姿を燈明(とうみょう)台に見立てた
■食・毒・薬
全草に有毒成分を含み、食べると下痢やめまいなどを惹き起す
茎などを切ると白い乳液を出し、触れるとかぶれる

つうことで、危険な植物という事が判明

賢いちん☆こちゃんはもちろん、見向きもしませんが
皆様ご注意あれ~

4月17日 とれ高不足を花でごまかす  4.98km_e0199784_2054834.jpg
4月17日 とれ高不足を花でごまかす  4.98km_e0199784_206314.jpg
4月17日 とれ高不足を花でごまかす  4.98km_e0199784_2061482.jpg
4月17日 とれ高不足を花でごまかす  4.98km_e0199784_2062613.jpg
4月17日 とれ高不足を花でごまかす  4.98km_e0199784_2063817.jpg
4月17日 とれ高不足を花でごまかす  4.98km_e0199784_2065418.jpg
4月17日 とれ高不足を花でごまかす  4.98km_e0199784_20735.jpg
4月17日 とれ高不足を花でごまかす  4.98km_e0199784_2071510.jpg
4月17日 とれ高不足を花でごまかす  4.98km_e0199784_2072796.jpg
4月17日 とれ高不足を花でごまかす  4.98km_e0199784_2074344.jpg



                     にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
by emi1745 | 2014-04-17 20:17 | お散歩 東⇒左コース | Comments(2)
Commented by FiveDrops at 2014-04-18 17:59 x
少し前の記事の15000円のカメラの威力も気になるし
3年前からシャンプーしていないのも気になるし(ちなみに特大の例のアレの記事は今でも覚えてます・・)気になる頃が目白押しでコメントがまとまりません・・・
Commented by emi1745 at 2014-04-18 22:35
FiveDrops 様へ

見る人が見たら、何言ってるの⁇って怒られちゃうだろうけど
自己満の域ですが
お値段以上の仕事をしてくれてると思っております
このお値段だから、ちん☆汁付こうが何しようが
思う存分使い倒せます!!
1台いかがですか~~(爆

だって臭くないし~
運子付けてこないから~(爆

気になる事なんてございましたか~⁇
普通にお散歩してるだけなのに。。。おかしいなぁ~(爆